このたび山形ダイハツ販売株式会社(以下「弊社」)では、弊社にてご契約いただきましたお客様の損害保険契約情報を、ご契約先以外の損害保険会社に提供していた事実が判明いたしました。 お客様および 関係者の皆様に、大変なご迷惑とご心配をお掛けすることになり心より深くお詫び申し上げます。
1.概要について
弊社における保険契約管理業務において、弊社社員が、お客様情報を含む満期契約リストを社内関係者にメール送信する際に、宛先に弊社の取引先の各保険会社社員を含めて設定していたことにより、お客様が契約されていない保険会社への情報漏えいが発生いたしました。
2.対象となるデータについて
・事案の発生時期:2017年12月から2024年4月までの保険契約の一部
・データの内容:契約者氏名、証券番号、満期日、損害保険会社、弊社担当店舗、弊社担当者、代車・ドライブレコーダー特約付保の有無
※住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号、銀行口座情報等は含まれておりません
・データの提供先:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社
・ご契約数:1180件
対象となるお客様へは、保険会社と連名によるお詫びの書面を順次郵送させていただいております。現時点では、各保険会社以外の第三者に当該情報が漏えいした事実、および不正使用された事実は確認されておりませんが、当該情報の削除等の対応を弊社より申し入れ、二次漏えいの防止に取り組んでおります。
3.今後の対応について
各保険会社との契約管理業務において、個人情報保護法その他関係法令および社会規範に対する理解の不足・認識の甘さなどが主な原因であったと考えております。お客様に関する大切な情報をお預かりしている事業者として、未然に防げなかったことを真摯に受け止め、情報管理ツールの徹底等の再発防止策を講じてまいります。
本件に関しまして、ご不安な点やご不明な点がございましたら、以下のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
【お問合わせ窓口】
・山形ダイハツ販売株式会社 お客さま相談窓口
・電話番号:0120-0182-74
・受付時間:10:00~17:30(月曜日、火曜日を除く)